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筋トレ中に食べていいお菓子とデブ菓子【まとめ】コンビニで手軽に手に入れよう

筋トレ中に食べていいコンビニお菓子とデブ菓子【まとめ】

めっちゃ筋トレを頑張っているけど、たまに「ものすごく」お菓子を食べたくなる時はありませんか?

でも、お菓子を食べたら太って筋肉が付きにくくなるから我慢しないと…。

なんて思っている人は多いのではないでしょうか?

実は筋トレ期間中はお菓子を食べてもOKなんです!

今回の記事では、筋トレ中に食べていいコンビニお菓子とデブ菓子についてご紹介します。

この記事で分かること

・筋トレ&筋肉をつけてる期間に【お菓子】を食べて大丈夫なわけ。

・筋トレ中にオススメな高たんぱく質のコンビニお菓子。

・筋トレ中これだけは食べちゃダメ!最強のデブ菓子。

今まで何をやっても筋肉がつかない!痩せなかった人はこの記事を見れば、痩せなかった原因が判明します!

 

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筋トレ&筋肉をつけてる期間に【お菓子】を食べて大丈夫なのか?

筋トレ&筋肉・お菓子

結論からいうと、筋肉をつけるには糖質が必要なので、筋トレ期間中にお菓子を食べても大丈夫です。

筋トレ中はお菓子を控えるべきだと考えている人は多いかと思います。

しかし、お菓子に含まれている糖質は筋肉を動かすエネルギー源となるため、積極的に摂取した方がよいのです。

特に、お菓子や食事を我慢してお腹が空いている時に行う筋トレは絶対にNG!

お腹が空くと身体が「糖新生」という代謝方法で「筋肉を分解してエネルギー源に変えてしまう」ので、筋肉量が減少します。

こうなってしまうと、せっかく筋トレで鍛えた筋肉も分解されてしまうので、空腹を我慢するのではなくお菓子で糖分(エネルギー)補給をした方が効率的なのです。

ただし、お菓子なら何でも良いというわけではありません。

特に脂質を多く含む洋菓子類はNG!

脂質は糖質に比べてエネルギー効率が悪いため、食べ過ぎには要注意。

筋トレ中にオススメな高たんぱく質のコンビニお菓子とは?

筋トレ中にオススメな高たんぱく質のお菓子とは?

筋トレ中にオススメな高たんぱく質のお菓子は5つ

  • ヨーグルト
  • カステラ
  • 豆乳ダイエットクッキー
  • あたりめ
  • 饅頭・どら焼き・羊羹などのあんこ系

 

筋トレ中に食べるコンビニお菓子:ヨーグルト

筋トレ中に食べるコンビニお菓子:ヨーグルト

ヨーグルトには「BCAA」という筋肉の分解を抑える成分が含まれているため、筋トレ中に食べるにはおすすめのお菓子です。

BCAAは筋肉の成長を促すアミノ酸でもあり、通常は血液中や筋肉の中に蓄えられ、糖質が不足した時にはエネルギー源として燃焼されます。

筋肉の代わりにエネルギー源となるBCAAを多く取り入れることによって、筋肉の分解を抑えながら、さらに大きく成長させることができるのです。

またヨーグルトに含まれる乳酸菌のはたらきによって腸内環境が整えられるほか、一部のタンパク質をアミノ酸に分解し、体内に取り入れやすくなります。

筋トレの間食には、筋肉の成長と腸内を整える効果があるヨーグルトをオススメします。

筋トレ中に食べるコンビニお菓子:カステラ

筋トレ中に食べるコンビニお菓子:カステラ

カステラで使われている卵には良質なタンパク質が含まれており、必須アミノ酸が摂取できるため、筋トレ中のお菓子として最適です。

必須アミノ酸は体内で合成できない特殊な栄養素で、筋肉や身体の機能を修復したり、成長させるはたらきがあります。

筋トレで傷ついた筋肉を修復し、大きくしていくためにも積極的に摂取したい栄養素ですね。

またカステラはGI値が低いため、血糖値が激しく上下することはありません。

GI値とはグリセミック指数といい、炭水化物が糖質に分解される速さをあらわした数値です。

この数値が低いカステラは、緩やかなスピードで糖質に変わっていくため、エネルギー源としての持続力が高いお菓子といえます。

長時間の運動をする時や、筋肉の疲労を回復させたい時は、カステラを食べると良いでしょう。

筋トレ中に食べるコンビニお菓子:豆乳ダイエットクッキー

筋トレ中に食べるコンビニお菓子:豆乳ダイエットクッキー

豆乳クッキーは、植物性タンパク質が多く摂取できるため、筋トレ中のお菓子に向いています。

豆乳の原料である大豆は、他の豆類に比べて良質なタンパク質のほか、骨を健康的に保つイソフラボンやビタミンも多く含まれているため、牛乳や卵に比べて栄養バランスが良いのが特徴です。

大豆に含まれるタンパク質はアミノ酸に分解されるスピードが速く、消化・吸収率が良いため効率的に栄養補給ができます。

また最近の研究で、大豆には「βーコングリシニン」という中性脂肪・内臓脂肪を減らす成分が含まれていることや、コレステロール値を正常にするはたらきがあることも判明しています。

豆乳ダイエットクッキーを食べることで、筋肉がつくだけではなく、健康的な肉体を手に入れることができるでしょう。

筋トレ中に食べるコンビニお菓子:あたりめ

筋トレ中に食べるコンビニお菓子:あたりめ

あたりめにはビタミンE・ビタミンB6・ビタミンB12・タウリン・ナイアシンなどの栄養素やアミノ酸が豊富に含まれていて、定期的に摂取することによって脂肪の燃焼を促進させます。

「今日はカロリーを取り過ぎてしまった」「夜だから摂取カロリーや糖質を抑えたい」という時は、あたりめを噛んで空腹をまぎらわせてくださいね。

筋トレ中に食べるコンビニお菓子:和菓子

筋トレ中に食べるコンビニお菓子:和菓子

あんこ系の和菓子は、糖を吸収しやすく脂質が少ないため、筋トレをする人にとって最良のお菓子といえるでしょう。

筋トレ時に摂取するお菓子で和菓子がおすすめな理由は以下の通りです。

・和菓子の原料が大豆・小豆など高たんぱくで食物繊維が豊富なものが多い

・脂質が少なく太りにくい

和菓子の原料が大豆・小豆など高たんぱくで食物繊維が豊富なものが多い

和菓子は大豆や小豆など、タンパク質や食物繊維が豊富に含まれているものを使用しています。

タンパク質は筋肉を成長させるのに必要な栄養素なので、筋トレ期間中は筋力を増やすためにも、たくさんのタンパク質を取り入れなくてはいけません。

また、小豆や大豆には食物繊維が豊富に含まれているので、血糖値の上昇を抑える効果もあり、身体に負担をかけることなく糖分を摂取できます。

筋肉の分解を防いで、より大きく成長させるためにも、和菓子を食べて必要な栄養を取り入れましょう。

脂質が少なく太りにくい

和菓子は植物性の食材を原料としているため、脂質が少ないのも魅力の1つ。

洋菓子などは、動物性タンパク質を使用しているため、脂質が高く、食べ過ぎると太ってしまいます。

余分な体脂肪を増やさないためにも、糖分を採りたい時は和菓子を食べるようにしましょう。

和菓子の中でも、特に脂質が少ないのが羊羹です。

基本的に羊羹は小豆・砂糖・寒天のみで作られているため、脂質が含まれていることはありません。

 

筋トレ中これだけは食べちゃダメ!最強のデブ菓子はこれ!

ポテトチップ

結論から言うと、最強のデブ菓子は「ポテトチップス」です。

ポテトチップスの原料はイモで、高カロリー・高糖質ではありますが脂質もかなり高めなので、筋トレ中のお菓子には向きません。

「原料がイモだし、そんなに影響ないんじゃないの?」と考えている人は要注意。

シンガポール国立大学で発表された論文では、肥満の原因になる一番の食べ物は「ポテトチップス」と発表されました。

太る原因として挙げられたのが「油」です。

人間は本能的に脂質を好むため、油っぽい食べ物を口にすると、食欲が暴走して止まらなくなる傾向があります。

またポテトチップスは高カロリーなわりに腹持ちが悪く、食べた時の満足感が少ないため、いつまでも食べ続けてしまうのも太りやすい理由の1つです。

砂糖入りのお菓子や、ジュースよりも太りやすい食品とされているため、筋トレ中の人は避けたほうが良いでしょう。

もちろん太ることが目的の場合は、ポテトチップスを食べてもOKです。

自分の目的に合わせて間食用に食べるお菓子を変えていくことで、理想的な身体を手に入れることができますよ。

ダイエットでぽっこりお腹をへこましたいと考えている人は「ぽっこりお腹をへこます方法!40代男性が痩せる即効解消ダイエット」の記事がご一緒にお読み下さい。

 

筋トレ中に食べるお菓子は計画的に

筋トレ中でも無理なくお菓子を食べたい人は、専属トレーナーが指導してくれる無料アプリを使って筋トレするのがおすすめ。

筋トレダイエットに特化した2つの無料アプリを紹介するので、自分に合いそうなものをチョイスして初めて見ましょう。

【完全無料】AI(人工知能)による的確なアドバイス「Finc(フィンク)」

筋トレだけじゃなくて、食事・美容・健康面でのアドバイスが欲しい人には、フィンクがおすすすめ。

フィンクに自分の身長・体重などを入力すると、AI(人工知能)があなたの体型にあった適切な筋トレ方法や美容・健康に関して、あなた専属にアドバイス指導してくれます。

完全無料とは思えないほどのクオリティーなので、人気のトレーニングアプリです。

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自宅でパーソナルトレーニング「BeatFit(ビートフィット)」

ビートフィットは、トレーニングでへこたれそうな時でも、コーチのパワフルなアドバイス指導でやる気を起こさせてくれるので、飽き症の人におすすめのアプリ。

このビートフィットは30日間完全無料ですべての機能が制限なく、使いたい放題。

おすすめの使い方は30日間ビートフィットを試してから、完全無料のフィンクを使うとお金を使わずに二つのトレーニングアプリを使うことが出来ます。

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食べた食事を登録するだけで自動的にカロリー計算してくれる「あすけん」アプリ

ぽっこりお腹を減らすためには1.食生活の改善(何を食べ、何を控えるのか)

ダイエットするには、

過剰摂取している食べ物と足りない食べ物が何なのかを正しく理解する

必要があるので、まずは自分の食生活を知ることから始めます。

なぜかというと、過剰に食べ過ぎているものを減らして、不足している食べ物を増やすことで栄養バランスが良くなり痩せやすいからだに変化していくからです。

自分の食生活を簡単に把握する方法は、食習慣の管理アプリを使って自分の食べているものを記録していきます。

私が使っている食事管理アプリ「あすけん」は、食べた食事を登録するだけで自動的にカロリー計算してくれるとても便利な無料アプリです。

1週間自分が食べたものを登録するだけで、あなたの体に過剰な栄養と不足している栄養が一目で分かります。私の1日のカロリーをお知らせします。

私の1日の食べ物

朝:朝マックとコーヒー
昼:吉野家 牛丼大盛り・とん汁・コーラ
夜:居酒屋 ビール3杯・唐揚げ・焼き鳥4本・マカロニサラダ・もつ鍋・ごはん

総摂取カロリーは4253キロカロリー。
1880キロカロリーもオーバーしてしまいました。アプリだと以下のように表示されます。


 

その他に下記のようにアドバイスをしてくれます。

アドバイスの項目ではお菓子、お酒などの嗜好品を減らすようにと書いてありますね。

その下の項目を見ると、私の場合では主菜とお菓子アルコールが過剰と書かれています。逆に副菜と果物が足りていません。

●過剰なもの:エネルギー・たんぱく質・脂質・炭水化物・飽和脂肪酸・塩分
●不足しているもの:カルシウム・ビタミンA・ビタミンC・食物繊維

ということが細かく分かりました。

 

上記でも説明しましたが、今日食べたものが以下の内容になります↓

朝:朝マックとコーヒー
昼:吉野家 牛丼大盛り・とん汁・コーラ
夜:居酒屋 ビール3杯・唐揚げ・焼き鳥4本・マカロニサラダ・もつ鍋・ごはん

【改善後】
メニューを下記に変えただけで下の画像のようになりました。

朝:味噌汁・野菜サラダ・納豆・玄米ご飯
昼:吉野家 牛丼(並盛)・生野菜サラダ
夜:居酒屋 ビール1杯・ミックスサラダ・刺身盛り合わせ・トマト・めざし・蒸し鶏・ごはん

外食が2食続いたため、カルシウムとビタミンA・食物繊維が不足しているものの、適正な食事に近い内容になりましたね。

不足分はサプリメントで補うのも一つの手かもしれません。

このアプリを使うことで過剰・適正・不足といった内容で栄養素が表示され、アドバイスまでしてくれます。

目に見える形になると現在の食生活の異常さに気付かされ、食生活を改善する意欲がわきますね。

目標体重をセットして、アプリにしたがって摂取カロリーの計算と不足しがちな栄養素を食事やサプリで補っていけば、食生活の改善は可能です。

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

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